Galapagos Tech Blog

株式会社ガラパゴスのメンバーによる技術ブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Phoenix.Channelで接続中のクライアント数を数える

御機嫌よう、ガラパゴスのおとめです。 今日は、PhoenixのChannel機能を触りつつ、いつもわたしたちを苦しめる「ある問題」に挑戦してみようと思います。 Phoenix.Channelのおさらい さて、PhoenixのChannelについては既にいろいろな方が書かれていますが、…

RubyKaigi2016のまとめ

はじめに こんにちは、@vanhuyzです。 ガラパゴスのサーバーサイドではRubyがメインですから、是非一度もRuby会議参加したいと思い、今年2016年度のRuby会議@京都に参りました。 初参加で緊張ではありますが、楽しかったです。 会場の様子 会場の外見 せっか…

セキュリティの大脅威と予防方法 (Ruby On Rails向け)

はじめに こんにちは、ガラパゴスのジョンです。 Webアプリケーションを開発するときに、使いやすさや速さや可用性などをよく考慮されますが、今回Webアプリケーションに関わるセキュリティの脅威とその予防方法について考慮しましょう。 特にIoTの導入と共…