Galapagos Tech Blog

株式会社ガラパゴスのメンバーによる技術ブログです。

DroidKaigi 2022のブースで僕と握手!

AIR Design for Apps 事業部 アプリエンジニアチーム iOSユニットの亀澤です。 リモートワークは通勤しなくて楽ですが、8月の電気代請求額にはちょっとビックリしました。

9月のiOSDCでスポンサーをさせていただきましたが、DroidKaigiではスポンサーに加えブースを出展いたします。 当日のブースには弊社のAndroidユニットのエンジニアがいますので技術的な話などできるかと思います。 登壇には惜しくも落ちてしまいましたがLTには参加予定のエンジニアもいますので興味を持った方はぜひお立ち寄りください。

さて、今回ブースを出展しますが、趣味の電子工作で作ったドロイド君を置いてもらいます。 ガラパゴスにはSlackに趣味チャンネルがあり、共通の趣味を持つ者同士で集まってわいわいできます。 もちろん私も電子工作チャネルに入っています。

ドロイド君

ベースはこのドロイド君で #glpgs のハッシュタグつけてツイートするとドロイド君がツイートに気が付いたときにバンザイや手を振ったりしてくれるようになっています。

仕組みとしては IFTTTtwitter新規ツイートのキーワード監視をしていてます。 キーワードがヒットしたらMQTTブローカのBeeBotteに情報がpostされ会場内のドロイド君に通知がきます。 通知が来たらドロイド君の両腕が動き目が光ります。

ツイートしてから動き出すまではIFTTTの重さ次第ですが、実物が動いているところが見たい!という方、是非ブースにお立ち寄り下さい!お待ちしています。

streamable.com

それではDroidKaigiで参加エンジニアとお会い出来るのを楽しみにしています。

※当日会場でwifiにつながらなかった場合、人感センサで近づくと同じようにランダムで動いてくれる予定です。

弊社ではいっしょに働くアプリエンジニアを募集しています!
一緒に何かを作りたいと感じた方、ガラパゴスに興味が出てきた方、カジュアル面談からしてみませんか?

Androidエンジニア募集中!: www.wantedly.com
リードエンジニア(AndroidiOS問わず)も募集中!:www.wantedly.com

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。