Galapagos Tech Blog

株式会社ガラパゴスのメンバーによる技術ブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

とのの「#QAアーキ 行ってきた〜!」

こんにちは!ガラパゴステストチーム とののです。 わたしは先日、QA勉強会「ここは苦しいところですが、どうか一つ、QAアーキテクチャを。」に参加してきました! たいへん勉強になりましたので、ここでも振り返って自分に納めていきたいと思います。 参加…

第9回Quesに参加してみた話

はじめまして、テストチームの とののです! テストについては勉強したてほやほやのテストエンジニアです! 今回、エンジニアブログ初参加ということで、先月わたしが生まれて初めて参加したイベントについて 張り切って書きたいと思います!! ではさっそく…

AWS Step FunctionsのWorkerをRubyで実装してみた

こんにちは。細羽(@hosopy)です。 先日開催されたAWS re:Inventですが、新しいサービスがドカドカと発表されてお腹いっぱいになり、良い年末を迎えられそうです。 そんな中、個人的に気になったサービスの一つに、AWS Step Functionsがあります。 今回は、AW…

TensorFlowで単純なseq2seqモデルとattention seq2seqモデルを比較してみた

こんにちは、 11月8日にAWSxBot勉強会*1で無事に発表してきた@vanhuyzです。 発表資料も上げましたので、来られなかった方は是非チェックしてください! さて、今回の内容です。 最近、Google翻訳先生がすごくなるよという話題がありますね。 手法はこの論文…

Elixirから使うErlang:etsのおはなし

御機嫌よう、ガラパゴスのおとめです。 先日の記事では何の断りもなく:etsを触ってみたりしましたが、今日は、これは一体何なのかというおはなしをしたいと思います。 おさらい:ErlangとElixirとPhoenix Framework Phoenix FrameworkがElixirという言語で実…

Elmのシンタックス

Elm

こんにちは、iOS開発チームの本柳です。 以前、弊社のブログにはじめようElm!という投稿でプログラミング言語のElmについて簡単に紹介しました。 Elmについて、興味がある方は是非一度御覧ください。 さて、今回はElmを書く上で基本的なシンタックス*1につ…

はじめようElm!

Elm

こんにちは、iOS開発チームの本柳です。 弊社では所属に関係なく様々な言語について感心を持ち、学習しているエンジニアが多く在籍しております。 そんな私ですが、所属がiOSチームでありながら最近はElmというWEBフロントエンドのためのプログラミング言語*…

Phoenix.Channelで接続中のクライアント数を数える

御機嫌よう、ガラパゴスのおとめです。 今日は、PhoenixのChannel機能を触りつつ、いつもわたしたちを苦しめる「ある問題」に挑戦してみようと思います。 Phoenix.Channelのおさらい さて、PhoenixのChannelについては既にいろいろな方が書かれていますが、…

RubyKaigi2016のまとめ

はじめに こんにちは、@vanhuyzです。 ガラパゴスのサーバーサイドではRubyがメインですから、是非一度もRuby会議参加したいと思い、今年2016年度のRuby会議@京都に参りました。 初参加で緊張ではありますが、楽しかったです。 会場の様子 会場の外見 せっか…

セキュリティの大脅威と予防方法 (Ruby On Rails向け)

はじめに こんにちは、ガラパゴスのジョンです。 Webアプリケーションを開発するときに、使いやすさや速さや可用性などをよく考慮されますが、今回Webアプリケーションに関わるセキュリティの脅威とその予防方法について考慮しましょう。 特にIoTの導入と共…

PhoenixでSwaggerする

御機嫌よう。ガラパゴスのおとめです。 今日は、「次に来る大物Web言語」と前評判の高いElixirと、そのRailsぽいフレームワークPhoenixに触りつつ、RESTful APIを作るには欠かせないSwaggerドキュメントを生成してみようと思います。 あなたは、誰あれ? は…

TensorFlowでXOR問題を考察してみた

はじめに こんにちは、Webチームの@vanhuyzです。 最近、暇なときにディープラーニングを勉強したり、TensorFlowをいじったりしています。 今回はまず簡単な問題を例に、理論と実際を比較しようと思います。 TensorFlowでXOR問題を解く 目的 XORをフィットさ…

祝!エンジニアブログ再開 ガラパゴスの開発チームを紹介します

こんにちは。株式会社ガラパゴスの細羽(@hosopy)です。 このたび、実に3-4年ぶりになりますが、エンジニアブログを再開することになりました! どんな会社? スマートフォンアプリの開発を得意とする会社です。 www.glpgs.com iOSアプリやAndroidアプリの開…