Galapagos Tech Blog

株式会社ガラパゴスのメンバーによる技術ブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Googleスプレッドシート便利な機能まとめ

こんにちは。最近Googleスプレッドシートの関数の勉強をしているテストチームのあべです。 今回は、Googleスプレッドシートの便利な機能のおはなしです。 関数の勉強をしていて、スプレッドシートのいろんな機能を試してみることも多いです。 今回はその中か…

GoogleスプレッドシートのArrayFormula関数を使って、1つの式で複数のセルに値を反映させる

こんにちは、最近Googleスプレッドシートの関数の勉強をしているテストチームのあべです。 今回は、GoogleスプレッドシートのArrayFormula関数をご紹介したいと思います。 ArrayFormulaとは Googleのドキュメントエディタヘルプでは、以下のように書かれてい…

Googleスプレッドシートの関数でデータを自動入力させたら作業効率が上がった話

こんにちは。最近Googleスプレッドシートの関数を学習しているテストチームのあべです。 今回は、関数でデータを自動入力させたら作業効率が上がったお話をします。 経緯 たくさんの情報が記された表から、必要な情報だけをとってきたい!と思うことって、よ…

使えるGoogleスプレッドシートの関数まとめ

こんにちは、最近Googleスプレッドシートの関数の勉強をしているテストチームのあべです。 今回は、ソラで覚えて、使えるようになっておいて損はないぞ!とおもった関数をいくつかご紹介したいと思います。 (ちなみに)関数の勉強を始めた経緯 もともと、私…

Create MLでMNISTの分類器を作ってみた

こんにちは。iOSチームの高橋です。好きな拡張子は.xhtmlです。今回はWWDC 2018で発表されたCreate MLについて、セッションの内容を踏まえつつ、簡単なデモで評価をしてみました。

【Android】Notification Channelのお話

こんにちは。Androidエンジニア(たまにiOSエンジニア)のほかりです。 今回は今更ながらAndroid 8から追加されたNotificationChannelについてお話しようと思います。 背景 ご存知の方も多いかと思いますが、 新規アプリは2018/08から 既存アプリは2018/11か…

JSONの読み書きでSwift 4.1のCodableを使ってみる。

ガラパゴスのコードヒーヨアン(twitter: @luinily)です。 以前Swift 4でJSONの扱いについての記事を書きましたが、今回はその続きで、Swift 4.1で追加される機能や、実際のプロジェクトをObjectMapperからCodableに変更して見た話をしようと思います。 下記…

「マインドマップを使ったテスト分析設計勉強会」参加レポート〜後編〜

こんにちは、テストチームの文豪です。 今回は「マインドマップを使ったテスト分析設計勉強会」参加レポートの後編です。 後編では、セッション2「テスト要求分析を語る夕べ(出張編)」についてレポートしていきたいと思います。

「マインドマップを使ったテスト分析設計勉強会」参加レポート〜前編〜

こんにちは、テストチームのあべです。 テストエンジニア歴はもうすぐ1年のひよっこです。 今回は、発表者が先輩のとののさん(@tonono2587)、会場が自社ということもあり、「マインドマップを使ったテスト分析設計勉強会」に参加してきました! 「マインド…

サーバーレスなAtomリーダーを作ってみた

こんにちは。iOSチームの高橋です。好きな天気記号は煙霧です。 最近仕事の空き時間に簡単なAtomフィードのリーダーを作ったので、そのお話をします。

FoundationDBを試してみる

ご機嫌よう、ガラパゴスのおとめです。 先日のことですが、AppleがFoundationDBをオープンソースにしたというニュースが目に止まりました。そこでFoundationDB、て何かしらん、と調べてみたら、次のように魅力的なリストができました。 ACIDなNoSQL SQLで操…

Sidekiqのプロセスをキューで分ける

ご機嫌よう、ガラパゴスのおとめです。 突然ですがRailsをお使いの皆さんは非同期処理にSidekiqを使ったりしていると思います。それで普通にデプロイするとSidekiqは1プロセスになりますね? 今回はかあるく短く、Sidekiqプロセスを複数にしたいなあ、という…

(完) テスコン(テスト設計コンテスト)2018 決勝戦いってきた

みなさまこんにちは!!テストチームとのの([@tonono2587](https://twitter.com/tonono2587))です。 前回 、 前々回 に引き続き、完結編としてOPENクラスの振り返りをしていきます!!

(続) テスコン(テスト設計コンテスト)2018 決勝戦いってきた

みなさまこんにちは!!テストチームとのの([@tonono2587](https://twitter.com/tonono2587))です。 先日テスコン決勝戦にいってきました! テスコンとは?を整理した 前回 に引き続き今回はU-30クラスの模様をお伝えできればと思います。

テスコン(テスト設計コンテスト)2018 決勝戦いってきた

みなさまこんにちは!!テストチームとのの([@tono2587](https://twitter.com/tonono2587))です。 タイトルのとおり、2/24(土)にテスコン決勝戦聴講してきました!! レポートしつつ振り返りたいと思いますので、おつきあいください