Galapagos Tech Blog

株式会社ガラパゴスのメンバーによる技術ブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

Swift Macrosを使ってみよう

こんにちは、お久しぶりです。 気づけば入社して一年が経過していました。サカパ・iOSチームの東です。 筋トレを始めたので体がどんどん大きくなっていきます WWDC2023で発表されたSwift Macrosを触ってみたので記事にします。 Swift Macors 今回はCodingKey…

PyCon APAC 2023 に参加してきました :)

AIR Design for Marketing 事業部 バックエンドエンジニアの大田です。最近ボルダリングをサボっているせいで体重が高め安定してしまっています。久しぶりに会った知人から「ちょっとふっくらしました?」というお言葉を頂戴しました、控えめな表現に優しさ…

超久しぶりにインフラ構築したときにやったこと 〜SSM でポートフォワーディング編〜

サービス開発パートナー事業部 Android エンジニアの松下です。最近はストリートファイター 6 を遊んでいます。とても難しい。 弊社ではバックエンド領域も扱う案件も少ないながらに存在していますが、事業部としても個人的にも結構ご無沙汰になっていました…

Roborazziでスクリーンショットテストを導入した話

サービス開発パートナー事業部 Androidエンジニアの務台です。 最近はモンハンNowのために散歩する日々が続いています。本編では双剣使いだったので早く追加してほしいなぁと思う今日この頃です。 皆さんのプロジェクトではスクリーンショットテストは使って…

DroidKaigi 2023楽しんできました!!

サービス開発パートナー事業部 Androidエンジニアの務台です。 題名にもあるとおり… DroidKaigi 2023全力で楽しんできました!!! のでそのご報告です。 DroidKaigiに参加しますの記事はこちら↓ ↓ ↓ techblog.glpgs.com ブース出展しました 去年に引き続き…

GalapagosはDroidKaigi 2023を応援しています。

サービス開発パートナー事業部 のiOSエンジニアの亀澤です。電気代が心配な今日この頃です。 DroidKaigi 2023のスポンサー参加します。 今年もDroidKaigiのスポンサー参加できることとなりました。残念ながらiOSDC 2023のスポンサー参加はかなわなかったので…

WidgetKitに入門してみた

はじめまして。サービス開発パートナー事業部(旧:AIR Design for Apps事業部)iOSエンジニアの住山です。好きなキーボードはHHKBです。 さて今回はWidgetKitに入門してみたので、記事にしていきたいと思います。 実行環境 Xcode 14.3 Swift 5.8 ディレクトリ…

go_routerでの画面遷移をタイプセーフに行いたい

サービス開発パートナー事業部 アプリエンジニアチーム 自称Flutterエンジニアの務台です。最近ジムに通い始めました。弊社はフルリモート勤務なので意識して運動していきたいところです。 Flutter開発において、画面遷移にはgo_routerを使うのが主流かと思…

FeatureFirstなディレクトリ構成に入門してみた

サービス開発パートナー事業部 アプリエンジニアチーム 自称Flutterエンジニアの務台です。 弊社が加入している関東ITS健康保険組合では、毎年恒例のディズニーチケット割引券の申し込みがスタートしました。被保険者、被扶養者であれば3000円引きでチケット…

Deno はいいぞ

サービス開発パートナー事業部*1 Android エンジニアの松下です。今年に入ってから利き手の逆でご飯を食べるようにしています。 自分は右利きなので左手で食べています。これで右脳が鍛えられるとか…?まだあまり実感はないですが。 皆さんは雑なスクリプト…

UIKitでTCAを使おう!

初めまして、2022年11月1日に入社した、 AIR Design for Apps事業部 iOSチームの東秀斗(ひがしひでと)です。 今回は研修で作成しているアプリ(UIKitベース)でTCA(The Composable Architecture)を使用しましたので紹介させていただきます。 以前、同メンバー…

Dart3を試してみる

最近2匹の猫との生活を始めました、アプリエンジニアチームの務台です。 今回は今年中旬に正式リリースと噂のDart3を使って、みんな大好きTodoアプリを作成してみたので、その感想等を共有できればと思います。 なお、2023/03/17時点ではまだアルファ版のた…

UITableViewDiffableDataSourceを使用しよう

こんにちは。AIR Design for Apps事業部 iOSチームのデニスです。ファッション・アパレル通販アプリの開発を担当しています。 SwiftUIはiOSエンジニアの間でかなり人気が高まっているフレームワークですが、多くのプロジェクトではまだUIKitが使用されていま…