Galapagos Tech Blog

株式会社ガラパゴスのメンバーによる技術ブログです。

GalapagosはDroidKaigi 2023を応援しています。

サービス開発パートナー事業部 のiOSエンジニアの亀澤です。電気代が心配な今日この頃です。

DroidKaigi 2023のスポンサー参加します。

今年もDroidKaigiのスポンサー参加できることとなりました。残念ながらiOSDC 2023のスポンサー参加はかなわなかったのですが、参加が決まったDroidKaigiの準備でてんてこ舞いしています。
弊社のロゴや部署名などが変わったので、昨年作ったものが作り直しで必死に準備を進めている真っ最中です。
今回もブース展示を行いますが、前回の反省を元にどのような展示にするか考えています。
イベント自体もたのしみですが弊社はリモートワークが中心となっているので、普段直接会っていない同僚と会えるのも楽しみの一つです。

ドロイド君もバージョンアップして参加予定

DoroidKaigi 2022のブースでお披露目したドロイド君、記事の通りIFTTTBeeBotteを利用してTwitter連携させる予定でした。

改修中のドロイド君
特定のキーワードがツイートされるとそれを検知してダンスするようにしていたドロイド君ですがDrodiKaigi2日目にしてTwitter連携機能を廃止しました。
理由は

  • 無料枠のIFTTTでTwitter Web Hookを使ったがツイートしてから反応するまで2分近くかかる(その後、IFTTTに課金してみたところ改善はしたが30秒はかかる)
  • M5StickがWiFi 2.4GHz帯でしか使えない(会場は5GHzのみ)

と致命的です。
ツイート検知機能の代わりにPIRセンサ(人感センサ)で反応したら動くようにしたのですが準備の時と違い実際には人が多すぎて常にセンサが反応していました。 なんとか一部の方に動く姿をお披露目できましたが納得のいく動きをせず消化不良でした。
今年に入って知人からMakersFairTokyoの出展にも誘われたので、改修版としてセンサを距離センサに変更して近寄ったり離れたりで動きが変わる様に改良しました。 残念ながら枠は落ちてしまいましたが、DoroidKaigiでバージョンアップしたドロイド君をお披露目するつもりですので是非ブースにお立ち寄りください。
それでは皆さんと会場でお会いできるのを楽しみにしています。

ガラパゴスでは一緒に働く仲間を募集しています。 hrmos.co エントリーお待ちしてます!